兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2011年4月05日(1651号) ピックアップニュース

西播4市 子ども医療費無料化 大きく前進

 たつの市・相生市・宍粟市・赤穂市の西播4市の2011年度予算で、子ども医療費の無料化が拡充されることが明らかになった(表)。子育て支援を政策の軸に据え、子どもの医療費無料を拡大する市町が広がっている。
 たつの市・相生市・赤穂市は、入院・通院とも中学3年生まで医療費が無料になる。宍粟市は通院が小学6年生まで、入院が中学3年生まで無料に拡充される。たつの市・宍粟市では、所得制限も撤廃する。
 入院・通院とも中学3年生まで無料の市町は、西宮市・小野市・福崎町とあわせ、兵庫県下で6市町となる。小野市・たつの市は、所得制限も設けない完全無料化。
 協会の姫路・西播支部も参加する西播社会保障推進協議会(西播社保協)は、秋の自治体キャラバンなどで懇談を重ね、子ども医療費の無料化を要望しており、その成果といえる。
 子どもの医療費助成制度は、県の助成制度に市町が独自で上乗せする形で実施するもので、上乗せ分は市町の負担となる。兵庫県は、子ども医療費助成の対象を、通院について小3から小6までに拡大したが、一方で所得制限見直しによる対象者削減を1年後に実施予定。協会はこの撤回および、県制度の充実を求めている。
 

  通  院 入  院 所得制限
表 姫路・西播地域11市町の子どもの医療費無料実施状況(2011年度予算案)
姫路市 2歳  2歳 なし
宍粟市 小6 中3 なし
たつの市 中3  中3 なし
相生市 中3 中3 あり
赤穂市 中3 中3  あり
神河町 就学前 就学前 あり
市川町 3歳になって
最初の3月末
3歳になって
最初の3月末
あり
福崎町 中3 中3 あり
太子町 独自助成なし 中3 あり
佐用町 就学前 就学前 あり
上郡町 就学前 就学前 あり

※県制度は、〈通院〉小6まで1医院1薬局あたり1日800円、月2回(1600円)まで自己負担、〈入院〉小3まで、1割負担で月3200円まで自己負担。小4~中3は自己負担の3分の1を助成
青文字は、2011年度から拡充予定

バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方