兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2017年7月05日(1850号) ピックアップニュース

保険で良い歯科実現へ 署名に引き続きご協力を
歯科部会長  吉岡 正雄

1850_03.jpg 1850_07.jpg
 4月から実施している「保険で良い歯科医療の実現を求める」請願署名は、今年の通常国会に、3611筆を提出いたしました。ご協力いただいた会員の皆さまにお礼申し上げます。引き続き秋の臨時国会への提出に向け、署名を集めています。
 この署名は「窓口負担の軽減」「保険のきく歯科治療を増やす」「国の歯科医療予算の増額」を求めています。署名請願は憲法で保障された権利で、選挙以外で「国民の具体的な意思を人数で表明し、効果的に政策に反映する」重要な手段です。歯科医療の充実を国の政策に反映させ、来年の診療報酬改定で歯科医療費の総枠拡大を実現するためにも、患者さんの願いを署名に託して国会に持ち寄りましょう。
 9月28日に国会に署名提出を行いますので、2次集約を9月20日までといたします。新たな国会で提出しますので、すでにご署名いただいた方も再度ご署名いただけます。1万筆の目標達成に向け、患者さんに窓口などでお声かけいただくなど、幅広いご協力をお願いします。
 署名の追加注文も随時受け付けており、署名付きポケットティッシュもございます。追加注文、お問い合わせは、電話078-393−1809まで。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方