兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2020年3月25日(1937号) ピックアップニュース

厚労省へ改定延期を要求 政府は4月改定強行
研究会に代わる解説動画を作成

 新型コロナ感染拡大下での点数改定は延期を−−。協会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療機関の負担の大きさ、周知期間の不十分さから、診療報酬改定の4月1日実施は負担が大きいとして、政府・厚労省に延期を要求した。しかし、厚労省はこうした声に耳を傾けず、政府は4月改定を強行。協会はこの決定に抗議するとともに、改定の情報を会員の先生方に伝えるため、解説動画を作成した。動画は3月24日中に公開する。

 協会は、3月7日に採択した「新型コロナウイルス感染への対応に伴う診療報酬改定実施日の延期を求める緊急要請書」で、近畿厚生局による改定時集団指導(新点数説明会)の中止や、今後増加が予想される新型コロナウイルス感染症患者のプライマリケア対応が求められる医療機関の実情を踏まえ、改定内容についての理解を深められないまま4月からの新点数を運用することに反対するとともに、改定の延期を厚労省に申し入れた。しかし、厚労省は医療現場を顧みることなく、4月改定を強行した。協会は改定に対応するため、中止した診療報酬改定研究会に代わる新点数解説動画を作成、公開する方針を決定した。
 解説動画は、3月24日中に協会ウェブサイト上の会員限定ページにて公開する。動画は、医科入院外、医科入院、歯科の3本からなり、それぞれの動画では、これまでの研究会と同様、『医科 点数表改定のポイント』『歯科 改定の要点と解説』に沿って、今次改定内容のポイントを解説している。
 動画では「75歳以上の窓口2割負担、介護サービス利用料引き上げなど医療・介護の負担増の中止を求める請願署名」への協力も呼びかけているので、ぜひご協力いただきたい。会員ページのパスワードなど動画を見る方法については、3月末にお届けする『医科 点数表改定のポイント』『歯科 改定の要点と解説』に同封している。
 インターネット環境がない時でも再生したいという先生には、DVD版(有料・1000円、税・送料込)をご用意しているので、ぜひご注文いただきたい。
 動画視聴についてのお問い合わせは、電話078-393−1807まで

1937_07.jpg
協会ウェブサイト上で分かりやすい解説動画を公開
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方