兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2020年10月05日(1954号) ピックアップニュース

景品付クイズチラシ「こんな時に負担増!?」
待合室で患者さんにおすすめください
今回はWチャンス! 署名とあわせて呼びかけを

1954_06.jpg

1954_07.jpg

患者さんに喜ばれる「景品付クイズチラシ」をおすすめください

 クイズを通してさまざまな医療問題を知ってもらえると、毎年好評の「クイズで考える日本の医療(景品付クイズチラシ)」。今年のテーマは「こんな時に負担増!? みんなでストップ!患者負担増」とし、新型コロナ感染拡大により、経済的に苦しい状況の患者さんが増えているなかでも、政府が医療・介護の負担増や病床削減を進めようとしていること、定期的な歯科受診が感染症予防につながることをクイズとしている。
 全問正解者の中から200人に兵庫県のグルメが当たるほか、今回は保団連との連動企画として、ふとんクリーナーや復興支援のカタログギフト等が当たるWチャンスも実施する。
 本企画は、待合室等にクイズの応募用紙と投函箱を置き、投函箱に集まった応募用紙を、協会へ返送していただく形式となっている。今回の応募用紙は、ハガキ形式となっており、感染防止を気にする方には医療機関で用紙を回収せず、患者さん自身で切手を貼らずにポストに投函してもらうこともできる。
 協会が取り組んでいる「ストップ!負担増」署名とあわせて、待合室に置き、患者さんにおすすめいただきたい。
※前回取り組んでいただいた医療機関には、10月初旬頃にグッズをお届けする。グッズのご注文は、電話078-393-1807まで。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方