兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2021年9月25日(1985号) ピックアップニュース

ラジオ関西番組コーナー「医療知ろう!」今年もスタート
幅広い医療情報を発信

1985_05.jpg

ラジオ関西のスタジオでお待ちしています(左から西山理事長、寺谷氏、犬塚氏、4月1日撮影)

 協会が提供するラジオ番組、ラジオ関西の「寺谷一紀と!い・しょく・じゅう!」内コーナー「医療知ろう!」が、今期もスタートする。放送期間は、10月7日から来年3月末までの毎週木曜日で、19時25分頃から約10分間放送する。10月7日の第1回目は、西山裕康理事長が出演し、コロナ禍における保険医協会の取り組みを紹介する。

 ラジオ関西コーナーは2010年から毎年実施している。「なにわのパーソナリティ」こと寺谷一紀さんとアシスタントの元SKE48犬塚あさなさんが番組の進行を務め、病気の予防や治療に関する健康情報から、国の医療政策の問題点まで多岐にわたるテーマについて協会の役員・会員らが分かりやすく解説する。
 昨年は「新型コロナ感染症」「マスクによる肌荒れ」「口の中の健康」などのテーマに、リスナーからの反響が多く寄せられた。医療に関する多数の質問も寄せられたため、質問に答える回を3回設けたほか、リスナーからのリクエストに応え、「骨粗しょう症」についての解説も行った。昨年度の放送分は番組ブログや協会ホームページから動画でご覧いただける。1985_07.jpg
※本号4・5面がラジオ番組の告知ポスターとなっている。医療機関に掲示する等ご活用いただきたい。
※ラジオでは、新型コロナ関連に限らず、幅広いテーマで出演いただける先生を募集中。ご出演希望の先生は電話078-393−1807まで

昨期のリスナーから寄せられた感想

・特に歯科は治療の際に顔が近いし、口腔内という治療なので他の医療機関よりも感染リスクがあるように思ってしまいます。でもお話を聴いて、B型肝炎などの感染症もあり、それに対して対策をされてきたという事実を知り、腑に落ちました。
・お話を聞いて胸がスーッとしました。本当に私たちの代弁者です。窓口で支払うお金が心配で病院へ行くのをガマンしています。
・このコーナーを毎週熱心に聞いています。病院では聞きにくいこと、疑問に思ったことなどを寺谷さんが聞いてくれます。これからも医療の話題を取り上げてください。
 10月の放送予定
10月7日 新型コロナ禍での保険医協会の取り組み(西山裕康理事長が出演)

1985_06.jpg
本号4・5面に告知ポスター医療機関に掲示してください

バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方