兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2022年5月25日(2006号) ピックアップニュース

パーソナリティ・寺谷さん、アシスタント・犬塚さんと振り返る
ラジオ関西 「医療知ろう!」 Best5

2006_03.jpg 

ラジオでやさしい日本語について話した水間先生(右端)

 協会が提供するラジオ番組、ラジオ関西の「寺谷一紀と! い・しょく・じゅう!」内コーナー「聴く医療 医療知ろう!」は、3月で今期の放送全26回を終了した。会員26人が出演し、さまざまな医療の問題点や情報をお届けした。パーソナリティを務めた寺谷一紀氏とアシスタントの犬塚あさな氏に、半年間の放送を振り返ってBest5をそれぞれ選んでいただいた。
寺谷さんが選ぶ今期のBest5
これからも有益な話題提供を
2006_04.jpg

寺谷一紀さん

 今期の「医療知ろう!」Best5は、印象に残った順に、「医療におけるやさしい日本語」、「学校アスベスト調査」、「コロナ禍での歯科の大切さ」、「COP26」、「75歳以上の負担増ストップ」というラインナップでした。
 とりわけ、「医療におけるやさしい日本語」は、言葉を仕事とするアナウンサーの私にとって、とても興味深く、共感できる内容でした! 「学校アスベスト調査」や「COP26」など環境の問題についても、継続して取り上げることが重要だと思います。
 この他にも、コロナ禍の医療の課題や高齢者の負担増の問題は、このコーナーならではであり、タイムリーかつ有益な情報だったと感じます。
 これからも、弱者に優しい視点で、さまざまな話題を取り上げてください!


表 寺谷さんが選んだ「今期のBest5」
2006_05.gif

犬塚さんが選ぶ今期のBest5
新鮮な話リスナーさんに伝えたい
2006_06.jpg

犬塚あさなさん

 「医療におけるやさしい日本語」では、子どもから大人、海外の方など、いろいろな人がいる中でやさしい日本語、伝わりやすい日本語を使うことが大切なんだと、医療においても同じであると気付かされました。あまりこのような切り口でお話を聞く機会がなかったので、とても新鮮で、職業は違うけれど、話す仕事をしている自分自身も気をつけてやさしい日本語を使うタイミングで使えるように勉強したいと思えました。
 「誤嚥性肺炎の予防だけじゃない訪問歯科診療」では、この番組を通して、歯科の大切さについてたくさん教えていただきましたが、訪問診療についてもやはりこれからの時代、大切だと感じさせられました。健康でいるために、たくさんの方に訪問診療のこと、そして口の中の健康に気をつけることの大切さは、もっともっと知られてほしいと思いました。
 「手あれ、手汗、わき汗について」は、身近で悩んでる方で1番多いのが手荒れや手汗なので、すごく親近感を持って話を聞いていました。悩んでいる方もたくさんいると思うので、1人でも多くの方が早く治ったらいいなと思っています。
 「75歳以上の負担増ストップ」は、体調が悪い時、お金がないから病院に行けない方が増えてほしくないと、とても強く思いました。
 「リスナーから寄せられた不眠症の質問に答えます」では、不眠症で悩んでいるという方もたくさんいると思いますので、リスナーさんの質問に答えられてよかったと感じました。
 今回もいろいろな視点から勉強でき、改めて考えさせられるものばかりでした。これからも、健康に気をつけて生活していこうと思います!

表 犬塚さんが選んだ「今期のBest5」
2006_07.gif

1位受賞者のコメント
もっと外国人の方も生きやすい社会に
国際部長  水間 美宏理事
 昨年6月に国際部で「医療関係者のための『やさしい日本語』講演会」を開きました。「やさしい日本語」とは、外国人、高齢者、障がい者などに分かりやすく話す(書く)日本語のことです。
 ラジオ関西の「医療知ろう!」でも、講演会で学んだ「やさしい日本語」についてお話ししたところ、パーソナリティの寺谷一紀さんとアシスタントの犬塚あさなさんより、とても共感できたと言っていただきました。
 今年7月10日には、国際部で「医療関係者のための『やさしい日本語』実地研修会」を開きます(案内はこちら)。実地研修会では、講義だけでなく、外国人の方に模擬患者役を頼んでロールプレイも行います。外国人の方には、参加者にやさしく接するよう頼んでありますので、ぜひ参加してください。

2006_08.jpg
ラジオ関西「医療知ろう!」コーナー

 過去の放送は協会webサイトにて視聴可能。YouTubeにもアップロードしています。
2006_09.jpg 右のQRコードもしくは、https://bit.ly/3Nozmgaからご視聴いただけます。

来期のご出演希望など、
お問い合わせは、電話078-393-1807まで
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方