兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、最新の内容は協会までお問い合わせください。

医科

保険請求QandA

〈レセプトの突合点検・縦覧点検は3月(2月診療分)から実施予定〉

Q1 レセプトの突合点検、縦覧点検はいつから実施されるのか。

A1 兵庫県では、支払基金および国保連合会とも2012年3月(2月診療分)から突合点検、縦覧点検を実施する予定です。
 今後、突合点検、縦覧点検などコンピューターチェックの活用により機械的、画一的な査定が増える可能性が高く、保険医協会では主治医の裁量を重視した審査を行うよう、支払基金および国保連合会に申し入れを行っています。

Q2 突合点検とは何か。

A2 突合点検とは、処方せんを発行した医療機関の医科・歯科レセプトと調剤薬局のレセプトとを患者単位で照合する審査のことをいいます。
 これまで、この点検は、保険者において1500点以上の調剤レセプトを対象に行われていましたが、今後はすべてのレセプトを対象に原審査の段階で実施されることになります。

Q3 縦覧点検とは何か。

A3 縦覧点検とは、同一の医療機関が同一の患者に関して月単位で提出したレセプトを複数月にわたって並べて点検することや同一患者の同一月の「入院」と「入院外」のレセプトを並べて点検を行うことをいいます。

2012.01.25

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。