兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、最新の内容は協会までお問い合わせください。

歯科

歯科保険請求QandA(27)

Q 副子について、顎関節症の咬合挙上副子は装着後の調整・修理に月1回220点の点数が算定できるが、歯ぎしり症のナイトガードが破れた場合も同様に算定できるか?

A 算定できません。ナイトガードの調整・修理の点数はありません。

2011年3月31日で経過措置終了の医薬品

 歯科で使われる薬剤の一部を掲載。医療事故防止等に係る名称変更によるもの。4月からは旧名称は使用できませんので、ご注意ください。
(※経過措置終了医薬品→代替医薬品)
クラビット細粒→クラビット細粒10%クラビット錠→クラビット錠250㎎・クラビット錠500㎎
(クラビット錠100㎎は廃止され、使用できませんのでご注意ください)
アズリンスうがい液4%「HYZ」
 →アズレンうがい液4%「HYZ」
アズレホースうがい液4%「TYK」
 →アズレンうがい液4%「TYK」
◇4月1日から歯科用金パラ合金が1g878円に76円引き上げられ、点数も変更されます。「全国保険医新聞」3/25付で改定点数を掲載、また「歯科点数早見表・2011年4月版」を「月刊保団連」4月号に同封予定です。
◇4月から電子レセプト請求が義務化されます。オンライン請求訴訟など私たちの運動によって勝ちとった省令改正を活用して、免除・猶予届は兵庫では7割にのぼりました。12月末で届出は締め切られましたが、この件で不安や疑問のある先生は協会までご相談ください。

2011.03.15

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。