兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、最新の内容は協会までお問い合わせください。

歯科

歯科保険請求QandA(58)

〈摂食機能療法 1日につき185点治療開始後3カ月以降は月4回限度〉

Q1 摂食機能障害を有する患者に30分以上訓練指導を行った場合とあるが、どういう疾患を指すのか。

A1 摂食機能障害者とは、発達遅滞、顎切除および舌切除の手術または脳血管疾患などによる後遺症により摂食機能に障害がある者とされています。

Q2 病名は「摂食機能障害」として、レセプト摘要欄には何を書くのか。

A2 レセプト摘要欄には、治療の実施日と実施時刻(開始時刻と終了時刻)などを記載してください。

〈舌接触補助床1装置につき2000点〉

Q3 舌接触補助床の算定要件はなにか。

A3 舌接触補助床は、摂食機能療法を算定している患者に対して、舌接触状態などを変化させて、摂食・嚥下機能の改善を目的とするために装着する床、または有床義歯形態の補助床のことで、床副子として1装置につき2000点を算定します。なお、印象採得228点、咬合採得185点、装着料120点で算定し、人工歯、クラスプ、バーなどは別に算定できません。

Q4 調整が必要な場合は調整料が算定できるか。

A4 装着時または装着後1カ月以内に1口腔1回に限り床副子調整120点が算定できます。カルテに調整部位と調整方法を記載してください。


2014年3月31日期限の経過措置医薬品

(歯科関連外用薬の主なもの)
 3月末で廃止となる経過措置医薬品をご確認ください。4月1日からは使用できませんのでご注意ください。
名称変更(旧→新)
スプロールトローチ2㎎
→セチルピリジニウム塩化物トローチ2㎎「イワキ」
アテネレン含嗽用顆粒0.4%
→アズレン含嗽用顆粒0.4%「ツルハラ」
販売中止
アクリノール液0.1%「日医工」
ポビドンヨード液10%「日医工」
アズレミック錠口腔用5㎎
フォルテガード錠口腔用5㎎

◆レセプト請求時には、記載漏れなどがないかよく確認しましょう。
◆不当な査定・減点には、再審査請求をしましょう。
◆歯科保険請求、返戻・減点等のご相談は、電話078-393−1809(歯科直通)まで。

2014.02.15

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。