兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、最新の内容は協会までお問い合わせください。

歯科

歯科保険請求QandA(72)

〈近畿厚生局への届出〉

Q1 毎年7月1日現在の施設基準等の届出状況等について、近畿厚生局から送られた様式で定例報告の提出をしているが、金属床の金額等の変更などがあった場合は別途変更届を厚生局に届出する必要があるのか。

A1 その通りです。


〈投薬〉

Q2 ジスロマック錠250㎎を3日分処方して、5日後に再度処方したところ査定されたがどう考えればよいのか。

A2 ジスロマック錠250㎎の歯科適応症は、「歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎」。用法・用量は、「成人にはアジスロマイシンとして、500㎎(力価)を1日1回、3日間合計1.5g(力価)を経口投与」。感受性菌に対して有効な組織内濃度が、約7日間持続することが予測されています。また、「本剤で治療を開始し、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、歯科医師の判断で適切な他の薬剤に変更すること」とあります。療養担当規則では、「同一の投薬は、みだりに反復せず、症状の経過に応じて投薬の内容を変更する等の考慮をしなければならない」とあることも含め、考慮してください。

Q3 「クラリスロマイシン(小児用)【内服薬】」は、「歯周組織炎、顎炎」に対して処方できるのか。

A3 その通りです。支払基金が2月23日付で「審査情報提供事例」として、薬理作用が同様と推定されるとして審査上認めることとしました。国保審査も同様です。主な製品名に、クラリシッド・ドライシロップ10%小児用100㎎、クラリスドライシロップ10%小児用、クラリシッド錠50㎎小児用、クラリス錠50小児用50㎎、他後発品もあります。


〈有床義歯〉

Q4 バーの本数に制限はあるのか。保持装置とは何か。

A4 バーに本数制限はありませんが、床と維持装置、床と床を結ぶ大連結子でなければなりません。それ以外は補強線とみなされ、床の点数に含まれます。
 ケネディーバーは鋳造バーとして算定します。
 保持装置は、中間の孤立した欠損に用いられる人工歯と、バーを連結するのに使用する小連結子のことです。バー使用時に限って使用できます。1個につき60点。

◆歯科保険請求、返戻・減点等のご相談は、電話078-393−1809(歯科直通)まで

2015.07.15

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。