兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

審査対策部だより

今年度の(医科)「集団的個別指導」は11月に実施 「個別指導」の実施通知が届いたら協会に相談を

2013.11.05

 今年度の医科対象の集団的個別指導は11月に実施予定で、すでに姫路会場(11月7日開催)分の対象医療機関には実施通知が送付されている。
 集団的個別指導は、診療科別平均点数(7月5日号既報)の1.2倍(病院1.1倍)以上の医療機関のうち、診療科別に前年度・前々年度に集団的個別指導または個別指導を受けた医療機関を除き、医療機関数の上位8%に該当した場合に対象となる。今年度は24病院、274診療所が選定される予定とされ、内容は現在のところ講義形式による指導となっている。歯科は10月に実施済み。
 保険医協会では、従来から診療内容に関わらず高点数のみを選定理由とした集団的個別指導については廃止し、保険診療に必要な事項の周知は全医療機関を対象とした集団指導として実施することを求めている。
 なお、協会が厚生局に開示請求した今年度の「指導等月別実施予定表」では、新規指定医療機関以外の「個別指導」は、病院6、診療所10、歯科16となっている。
 例年と比して診療所の個別指導の実施予定件数が少なくなっているが、最近は個別指導から監査に至るケースも増えており、指導の実施通知が届いたら協会にぜひ相談いただきたい。