兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

審査対策部だより

個別指導における主な指摘事項(医科)③

2020.06.05

管理・請求事務・施設基準等に係る事項

〈診療録等〉

・診療録の様式が、定められた様式に準じていないので改めること(労務不能に関する意見欄がない、業務災害等に関する欄がない)。

・電子的に保存している記録の管理・運用について、特定のIDを複数の職員が使用している。

電子的に保存している記録の管理・運用について、代行入力を行う旨に係る運用管理規定の内容が不十分である。

・修正履歴が表示されない。

〈診療報酬明細書の記載等〉

・主傷病名と副傷病名を区別していない(主傷病の表記がない)。

・傷病名は原則1つとされているところ、多数の傷病を主傷病名としている。

・ヘリコバクター・ピロリ抗体定性・半定量について、胃潰瘍、十二指腸潰瘍または胃炎と確定した内視鏡検査または造影検査(胃潰瘍または十二指腸潰瘍に限る)の実施日を診療報酬明細書の摘要欄に記載していない。

・実際の診療録の内容と診療報酬明細書上の記載が異なる(例:投薬した薬剤名)

・血糖測定器加算について、正確な血糖自己測定の回数を記載していない。

・診療実日数欄について、医師の診療が行われていない日を誤って実日数として数えている。

〈一部負担金等〉

・一部負担金について、受領すべき者から受領していない(従業員およびその家族)。

・患者から一部負担金を徴収した後に診療報酬の請求内容を変更し、または減額査定されたことにより、患者から徴収した一部負担金に変更が生じた場合は、差額を徴収または返金すること。

・診療録第3面に記載されている一部負担金額と日計表等に記載されている領収金額と一致していない。

・領収証の様式について、点数表の各部単位となっていない。

〈掲示・届出事項等〉

・届出事項の変更が認められたので、速やかに近畿厚生局兵庫事務所に届け出ること(診療時間の変更、保険医の異動、診療科の追加)。

・施設基準に関する事項を掲示していない。

・明細書の発行状況に関する事項を掲示していない。

〈施設基準〉

・夜間・早朝等加算について、施設基準の要件では、原則として1週間当たりの表示診療時間が合計30時間以上であることが必要とされているので改めること。

・時間外対応加算2について、施設基準を届出していないにもかかわらず算定している。

〈保険外負担等〉

・療養の給付とは直接関係ないサービスとはいえないものについて患者から費用を徴収している(薬剤のボトル代)。