兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

文化部だより

ウォーキング「BLUE SKY 空港島ウォーク」

2009.11.23

bunkakuukou.JPGのサムネール画像家族も大満足な半日

 心配していた天気は朝から晴れて、11月23日は絶好のウォーキング日和となりました。
  参加者21人は事務局の方の案内で、ポートアイランド南駅を午前10時に出発、空港大橋に向かいました。
  橋の上から、すぐ下で漁船が網を引っ張っているのが見えたので、こんなところの魚は食べられるのかと心配になりました。後になって、人工島の護岸に傾斜をつけて、よい漁礁にしてあることを知りました。 初めて見る神戸空港は、管制塔は低く小さく可愛らしく、ターミナルビルも最小限の機能しかないようでした。
  到着後、展望台で「ストップ!神戸空港」の会の瀬戸恵子さんから、空港島が抱える問題点のレクチャーがありました。
  空港島の経営は、人工島の造成工事、神戸空港、人工島に付帯する港湾設備の3者に分かれているそうです。
  その中でも、特に造成工事には市債を1982億円発行しており、その返済は空港以外の土地の売却収入を充てる計画でしたが、現在までに売れた土地は、83ヘクタール中、たった3ヘクタールに過ぎないそうです。現在の経済状況では、残りの土地が売れる見込みはないそうです。
  その後、4階のブッフェグランチャイナで昼食を取りました。自分でソフトクリームを出すことができて、子どもも大人も楽しんでいました。
  適度な運動と楽しい食事で、家族も大満足の半日でした。

【三田市・歯科 準会員 栗林 守夫】

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより