兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

近畿ブロック視察会「京都のまち 景観ウォッチング」

2010.06.15

 近畿ブロックは5月30日、「京都の景観問題視察会」を開催し、近畿各府県から17人が参加した。参加者の感想文を紹介する。

 5月30日、近畿ブロック公害担当者会議「京都の景観問題視察会」に、当協会から山田旺先生、林祐介先生と私、事務局1人が参加。 本日のテーマは次の三つである。

①京都のまちの景観ウォッチング
 午前10時に全員がそろったところで、JR京都駅ビル(60m)屋上公園から京都のまちの景観四方を俯瞰。写真1は北方を眺む。矢印は京都ホテル(60m)。条例では45m以上は建てられないとのこと。寺社はほとんど見えない。写真の通り、貸し切りバスで川端通りを北上し、車内で京都の山本先生から案内を聞く。大正期のモダンな建築物は、周囲のビル(45m以下だが)に囲まれ、存在感が失われ、かわいそう。

②京都高速道路を視察
 367号を京都駅へ通し、阪神高速京都8号線に入り、北八幡東を折り返す。どうして車が少ないの? もし車が多ければ、京都のまちは車が流れない。どうして高速道路がいるの? さらに3本の高速道路を造るとか。ビジョンは何?

③梅小路公園に水族館はいるのか
 梅小路公園で車を降り、京都水と緑を守る連絡会の川越義夫氏の案内で、水族館建設予定地を視察、京神倉庫跡地に水族館を、JR社宅(写真2)、七条入り口広場の広大な土地に駐車場を造るとか。この計画は、オリックス不動産が、2008年に市に申請し、水道水から人工海水をつくって、国内最大級の内陸型水族館になるという。呼びもののイルカショーがメインらしい。

 市は第三者委員会で、おおむね「妥当」と答申。市は「市民意見の募集」を行ったが、賛否の開示はかなり遅れ、「反対意見が7割以上」と告示。この5月に市は梅小路公園に水族館設置を許可した。反対の市民は、梅小路校園に水族館はいらない共同アピールをしている。また「行政訴訟も辞さず」としている。
 晴れたこの日、視察は予定通り順調。しかし私の心はとても暗い。

【西宮市 法西  浩】

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより