兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

尼崎公害患者・家族の会が総会

2014.08.05

尼崎.JPGのサムネール画像

 尼崎公害患者・家族の会は7月12日、尼崎市総合文化センターで第43回定期総会を開催し、110人が参加した。
 羽柴修弁護団事務局長が「協議で実現させた環境レーンやロードプライシングなどの大型車規制の尼崎ルールを守り、全国に広げていかなければならない」と報告。
 松光子会長が「協議は終結したが、まだ連絡会は続く。力を貸してほしい」と呼びかけ、さらに「いま一番心配しているのは、戦争にならないか。命がけで私たちが守ってきた平和・青い空・尼崎のまちを、ありったけの力で守りたい」と語り、会場全体で「集団的自衛権行使『閣議決定』に反対する決議」を採択した。
 稲村和美尼崎市長が「尼崎が国の環境モデル都市となった。取り組みを次世代に引き継いでいきたい」とあいさつ。また、野村医院院長の中田雅之先生が来賓あいさつした。
 森岡芳雄理事(環境・公害対策部長)の「尼崎公害患者会が掲げてきた『戦争こそ最大の環境汚染』という言葉と経験から学ぶとき」とするメッセージが読み上げられた。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより