兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

アスベスト労災型・大阪高裁第2回弁論

2016.01.05

地裁判決の誤りを指摘

アスベスト2.JPG

 尼崎アスベスト訴訟(労災型)の第2回弁論が、12月4日、大阪高等裁判所で行われた。この裁判は、溶接工と、クボタ旧神崎工場にアスベストを搬入していたトラック運転手が、それぞれアスベスト曝露が原因で肺がんに罹患して亡くなったことについて、規制を怠った国、安全配慮義務を怠ったクボタに、遺族が賠償を求めているもの。協会尼崎支部も裁判を支援する「アスベスト被害からいのちと健康を守る尼崎の会」に加盟し、協力している。
 弁護団は、労働者に重大な健康被害が発生する抽象的危険があれば企業責任があるとする従来の確定判決を無視していると、加害企業を免責した神戸地裁判決の誤りを厳しく指摘した。
 85人の支援者が駆け付けた報告集会では、八木秀満協会理事・尼崎支部長が閉会あいさつに立ち、「兵庫県は中皮腫による死亡者がもっとも多く、今後も増え続けることが予想される」「責任を明らかにすることが被害者の真の救済につながる。公平・公正な判決を求める署名を集めて、高裁で勝訴しよう」と訴えた。第3回控訴審は来年2月15日に開かれる予定。
※尼崎支部では、公平・公正な判決を求める署名に取り組んでいます。署名にご協力いただける先生は、▲078―393―1809石本までご連絡ください。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより