兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

【声明】川内原発の運転再開容認に抗議する

2016.12.22

鹿児島県知事 三反園訓 殿

 

川内原発の運転再開容認に抗議する

兵庫県保険医協会

環境・公害対策部長 森岡芳雄

 12月8日、定期検査で停止していた川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の運転再開を、貴殿が容認したことに対し、われわれは強く抗議する。

 貴殿は、知事選挙に際し「とめよう原発!かごしまの会」代表の平良行男氏と「原発の廃炉」「原子力問題検討委員会の設置」を盛り込んだ政策合意を行い、選挙公約においても「熊本地震の影響を考慮し、川内原発を停止して、施設の点検と避難計画の見直しを行う」とした。運転再開の容認は「川内原発再稼働ストップ」の希望を貴殿に託した県民を裏切る公約違反である。

 われわれは、いのちと健康を守る医師・歯科医師として、事故による放射能汚染の危険性を内包し、安定処分できない危険な核廃棄物を出し続ける原子力発電所の新設・増設・再稼働を到底認めることはできない。

 住民のいのちと暮らしを守る県知事として、県知事選挙で掲げた公約に立ち戻り、川内原発の稼働停止を九州電力に改めて要請するよう強く求める。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより