兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

兵庫県 こども病院建替えパブコメで--ポーアイ移転計画知らせず

2011.08.25

 兵庫県は、県立こども病院の建替え整備について「基本構想(案)」を発表し、これに対する県民意見を募集するパブリックコメントを8月2日から実施した。ところが、同案には新中央市民病院隣接地に移転するという最も重要な情報が記載されておらず、協会は8月8日に「ポートアイランド移転方針を隠したパブリックコメントは中止せよ」との抗議声明を県当局に提出した。

協会 県に抗議声明提出
 県が発表した「基本構想(案)」は、医療産業都市との連携を強くにじませる表現はあるものの、「立地場所」としては「現地建て替えを含めて検討」と記述。当局内ではすでに方針として確認されている新中央市民病院隣接地への移転が、一言も記載されていない。
 県が6月に国に提出した「地域医療再生計画(案)」では、ポートアイランドの新中央市民病院隣接地に移転するとして申請しながら、県民に対しては移転方針を隠したものとなっている。
 患者にとっても医療担当者にとっても、新中央市民病院にある小児科、産科などの機能と移転後のこども病院の機能がどのように調整されるかは、移転の中心問題だ。建替えは、こども病院だけを取り出して判断されるものではなく、新中央市民病院がどうなるのかも含め、新しい地域医療をどのように設計するのかが問われることになる。
 県がなぜ現地での重要情報を隠したままパブリックコメントを行ったのか、協会は県当局に抗議するとともに、回答を求めている。

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより