兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

患者署名「私の場合」② 自分のペースで無理せずに 明石市・一城小児科 辻 一城

2012.02.25

私は小児科医で、忙しい診療所の日常に落ち着きのときはありません。よく説明して署名協力を得られる状況ではなく、病気で元気のないお子さんの親御さんには、とてもお願いできません。
 また、署名用紙は5人単位で、個人情報の問題があり、待ち合いに置いてはおくのは不安です。
 従って、兄弟で利用してくれていて、3〜4年以上のおつきあいがあり、子どもの状態に余裕のあるお母さん方に声がけしているのが実情です。
 署名の請願事項は、①患者負担増計画の撤回、②窓口負担の軽減、③消費税増税反対の三つです。 ①・②は賛同が得やすいのですが、③については、マスコミ誘導の効果(?)か、世論調査では増税反対が大多数とは言えません。
そのことも署名をお願いするのにハードルだと感じています。
 私は「自分のペースで無理せずに」というスタンスで署名運動に参加しています。





 

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより