兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

10月から ストップ患者負担増!署名スタート 景品付きクイズチラシ・ラジオ関西も ぜひご協力ください

2014.09.25

 

1762_1.jpg

 

協会理事会は9月13日、政府の未曾有の患者負担増計画を阻止しようと、国会に請願署

名を提出する「ストップ患者負担増」大運動を展開することを決定。患者署名5万筆を目標に会員に協力を呼びかけることにした。全正会員に署名グッズなどを9月末にお届けする予定で、10月から年末までを第1次とし、来年1月の国会に提出する。同時に毎年好評の景品付きクイズチラシ、ラジオ関西番組出演も実施する。


 政府の患者負担増案は、受診時定額負担増の復活をはじめ「患者申出療養(仮称)」と銘打った混合診療の実

質拡大など、国民皆保険の土台にまで及ぶ広範な計画となっている(前号既報)。
 「ストップ患者負担増」の運動は、年末までを第1次として署名を集約し、2015年1月の通常国会開会直後に提出する予定で、1会員10筆、総計5万筆を目標に取り組む。まずは、院長先生ご自身とご家族、職員の皆さまの署名からご返送をお願いしたい。
 追加の署名用紙は、無料でお届けする。署名用紙だけでなく、解説リーフレットやチラシ、ハガキ署名付ポケットティッシュなど、多彩な宣伝グッズを用意しており、ぜひご注文いただきたい。 

 
 
 
 
クイズチラシ ヨーロッパの患者負担を紹介
 景品付きクイズチラシは、テーマを「ヨーロッパと比べてみよう−患者負担は無料があたりまえ」として、ドイツやフランス、イギリスなどの患者負担を紹介している。

1762_2.jpg

クイズチラシと回収ボックス

 景品は地産地消の趣旨で県下のグルメ商品にしており、正解者の中から100名様にプレゼントする。患者さんとのコミュニケーションの一助ともなり、職員の方からも患者さんに声をかけやすいなどの感想が寄せられている。
 また職員の皆さまにも、楽しんで取り組んでいただけるよう、応募数が30件を超えた医療機関の中から抽選で10医療機関に「30オーバー賞」として2万円の旅行券が当たるほか、全参加医療機関に図書券をプレゼントする。
 クイズチラシグッズは、ご注文いただいた医療機関にのみお届けしている。「30オーバー賞」をめざして、ぜひともご注文いただきたい。
 お届けする署名グッズに同封する、追加注文用紙に記入欄を設けている。ご記入の上、協会までファックス送信をお願いしたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラジオ関西 今年もやります「医療知ろう!」
1762_3.jpg ラジオ関西への出演は、10月から3月までの毎週火曜日、夜7時から9時の間の番組「寺谷一紀と! い・しょく・じゅう!」内で、協会提供コーナー「医療知ろう!」として10分程度放送する。
 前年度はのべ21人の役員・会員と関係者5人が出演し、「TPP」「消費税」や「インフルエンザ」「歯の大切さ」など、医療に関わるさまざまなテーマを分かりやすく解説した。放送後はユーチューブで動画としても見ることができる。
 今年度も多くの会員の出演が期待されている。ぜひ出演企画を協会までお寄せいただきたい。

 

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより