兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

医療・介護の負担増 今こそストップ! 新たな請願署名 3万筆集めよう

2017.02.25

1838_05.jpg

 

新たな署名用紙(右)と、負担増計画を分かりやすく解説したリーフレット(左)

 「心配です! さらなる負担増」−政府は国会に介護保険法改定案などを提出した。その中身は、70歳以上の高齢者の窓口負担限度額の引き上げや65歳以上の入院患者の光熱水費負担の引き上げ、後期高齢者の保険料引き上げ、介護保険サービス利用料の引き上げなど、医療や介護を利用する人の負担引き上げが目白押し。協会・保団連はかねてから負担増計画に反対し、多くの医療関係者や患者に中身を知らせてきたが、政府の具体的な法案提出を受け、医療・介護の負担増中止を求める新たな請願署名に3月から取り組む。

 兵庫協会では3万筆、会員参加率10%を目標に取り組む予定で、全国目標の10分の1を担う。ぜひ、多くの先生方の協力をお願いしたい。
 署名の裏面はキャラクターや簡単な図で患者さんにも今回の負担増計画を分かりやすく理解してもらえるものになっており、さらに詳しいことを知りたい方にはリーフレットも用意している。また、署名付きポケットティッシュも作成した。期間は3月から国会閉会までの6月18日まで。
 医療機関にかかりたくてもかかれない、介護を受けたくても受けられない。今でも受診抑制が問題になる中、これ以上そうした人を増やさないためにぜひ、ご協力ください。署名用紙は2月末より順次、先生方の医療機関に届きます。追加注文は、電話078-393-1807まで。




1838_06.jpg
会員参加率10% 署名数3万筆めざして
新しい署名にご協力を!
理事長  西山 裕康
 協会では、3月より「医療・介護の負担増の中止を求める」新たな署名に取り組みます。
 昨年3月から取り組んだ「さらなる患者負担増計画の中止を求める」署名は、最終的に会員参加率12.2%(10%目標、達成)、署名数2万9514筆(3万筆目標、達成率98.4%)のご協力を頂きました。ありがとうございます。しかし、まだまだ会員参加率、署名数の上乗せが可能だと考えております。
 以前の、署名に関するアンケートでは「患者負担増反対」に反対の会員はごくわずかでした。つまり、会員参加率のカギは、ひとえにPR(Public Relations)にかかっていると考えられます。あらゆる方策で努力したいと思っていますので、ぜひご協力ください。
 さて、医療や介護の費用負担において、患者・利用者の負担金を上げるのには問題があると考えています。政府は「サービスをたくさん受けた人は、患者・利用者の支払い能力に応じて、自分で負担してください」と「受益者負担」と「応能負担」と「自助」を強調していますが、すべて考え違いです。
 まず、患者・利用者負担は「受難者」負担です。選択可能なグリーン車や高速道路代の上乗せ料金とは違います。
 次に、これらの財源のうち「税金」と「保険料」は能力に応じて負担していますが、「患者・利用者負担」は、基本的には「災難に比例した」「定率」負担となっています。しかも世代間対立を煽りかねない「年齢による区別」です。
 そして、患者・利用者負担の増加は確実に受診・介護サービス利用の抑制をもたらし、病気の早期発見や重症化、介護度の進行予防を妨げます。その結果、経済的弱者、健康弱者を医療・介護から遠ざけ、公的社会保険制度としては本末転倒です。
 最後はモラルハザードの問題です。以前より医療においては「窓口負担無料化」などによるフリーアクセスの向上は、「必要以上の受診」と「過剰な診療」を誘発するとして、「モラルハザード(=倫理の欠如)」と言われ、医療保険財政悪化の原因と非難されてきました。しかし、患者・利用者負担が上がれば、お金に余裕のある人だけがフリーアクセスを享受できるという、おかしな制度になります。
 医療や介護は、支払い能力に関係なく、すべての人が平等に、必要に応じて適切なサービスを受けるのが原則で、患者・利用者負担を上げることにより、受診・介護サービス利用に抑制を生じさせ、弱者を社会保険制度から排除するようなことがあってはなりません。これは決して医療・介護関係者の「ポジショントーク」ではなく、日本の社会保障、社会保険制度の原理・原則です。
 今回の目標は、前回と同じく会員参加率10%、総数3万筆としました。正会員1人当たり5筆で達成可能な数字です。
 国会への要請行動は、3月23日、4月20日、5月18日、6月1日を予定しています。数を集めてその声を届けない限り、制度改悪は止められません。
 一つの医療機関から一筆でも結構です。ご自身、家族、従業員を含め、患者負担増に反対する方のご協力をお願いします。
勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより