兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

3・28国会要請行動 窓口負担増・消費税増税反対国会議員へ訴える

2019.04.15

1907_03.jpg1907_04.jpg

清水貴之(上左端)、大門実紀史(下左端)両参議院議員に役員が要請書を手渡し、消費税引き上げ反対と患者負担増計画の阻止を要請した

 患者負担増と消費税増税反対を働きかけよう−。協会・保団連は、政府が計画する患者窓口負担増計画の中止を求める請願署名の紹介議員の引き受けと、消費税10%への引き上げ反対、医療へのゼロ税率の適用を求めて3月28日、国会要請行動を実施した。兵庫協会から森岡芳雄・川西敏雄両副理事長、鈴田明彦・加藤隆久両理事、尼崎医療生活協同組合・萌クリニックの多田安希子事務長が参加し、兵庫県選出国会議員らに、政府の負担増・増税計画に反対するよう要請した。清水貴之(維新)・大門実紀史(共産)両参議院議員が面談に応じた。
 

清水・大門両参議院議員と面談

 清水議員は「患者窓口負担の問題は今後、議論が必要となってくる。要請書に目を通させていただき、医療政策を勉強させていただく」とした。
 大門議員は「アベノミクスで景気は良くなっていない。消費税についての見解の相違はわきにおいて、10月の10%への増税だけはやめさせることで野党は一致できている。統一地方選挙や、夏の参議院議員選挙で自民党・公明党が負けることが、消費税増税ストップにつながる」と語った。

国会内懇談会
医師・歯科医師の現場の声を国に届ける

 保団連は、国会内で「社会保障の充実求めて−医師・歯科医師の現場の声を聞いてください」国会内懇談会を開催し、全国の医師・歯科医師、立憲民主党・国民民主党・日本共産党の国会議員、マスコミら100人が参加し、意見交換を行った。
 住江憲勇保団連会長はあいさつで「今でも経済的理由で治療を中断したり、検査を断ったりする患者さんがいる。誰もがお金の心配なく医療機関に受診できるよう、医療制度を改善することが緊急に求められている。社会保障改悪反対の世論を広げ、参院選後の改悪法案提出を阻止しよう」と呼びかけた。
 兵庫協会から森岡先生がフロア発言を行い「日本では有効なワクチン接種が有料となっており、接種が進んでいない現状がある。打つ必要があるワクチンは、全員が接種できるよう、窓口負担の無料化が必要だ」と訴えた。
 参加した吉良佳子参議院議員(共産)は「私の子どももよく病気をするが、ワクチン接種によって重症化しなかった。必要なワクチンは無料とするのは当然だ。国は、予算が足りないからと社会保障の充実をしてこなかったが、予算を付けさせることが政治の仕事。税制の見直しによる社会保障の充実を積極的に訴えていきたい」と応えた。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより