兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

歯科会員のみなさまへ 「審査、指導についての歯科会員アンケート」ご協力のお願い

2011.12.05

兵庫県保険医協会 歯科会員 各位
  

「審査、指導についての歯科会員アンケート」のご協力のお願い 

 

                                           兵庫県保険医協会    歯科部会長  田村忠之
 

 謹啓 会員の先生におかれましては日頃のご活躍に敬意を表します。平素より、協会活動へのご協力ありがとうございます。
 歯科では今年4月診療分からレセプト電子請求が原則化され、社保9月請求件数で医科94.0%、歯科40.8%が電子レセプト請求になっています。支払基金や国保連合会では、電子レセプトのコンピュータチェックを開始し、ITを最大限に活用した画一的な審査、一次審査での「突合点検」「縦覧点検」を実施しようとしています。協会では、両審査支払機関に対し、機械的、画一的な審査を行わず主治医の裁量を重視し、医学的常識にもとづいた審査を行うこと等、審査改善についての要望書を提出しました。また、保険者による長期に遡っての縦覧点検での再審査も増えています。審査へのご意見をお寄せ下さい。
 また、10月に近畿厚生局兵庫事務所が実施した集団的個別指導を受けた先生からは、「高点数のみを理由とする指導は納得できない」「萎縮診療を強いるのか」など怒りの声が寄せられています。行政指導へのご意見をお寄せ下さい。 
 アンケートにご協力下さい。審査、指導の現状を明らかにし、先生方の生の声を集め、改善に向けた取り組みのための基礎データにしていきたいと考えております。(先生のお名前は一切使用致しません)
 アンケート用紙は、月刊保団連12月号に同封してお送りしています。12月26日までに同封の封筒にてご投函、もしくは、協会歯科部会FAX(078)393-1802までお寄せ下さい。ご協力よろしくお願い申し上げます。

 協会歯科部会は日常的に、FAX(078)393-1802や℡(078)393-1809歯科直通で保険請求、審査、指導についてのご相談を受けています。お気軽にお電話下さい。

  お問い合わせは、協会事務局本田・松村℡(078)393-1809まで。  
 

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより