兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

11月初級歯科助手講座のご案内

2012.09.19

兵庫県保険医協会歯科部会 初級歯科助手講座 ご案内

日 時 1123日(祝・金)午前10時~午後5時
会 場 兵庫県保険医協会5階会議室(JR・阪神「元町駅」東口を南へ7分、神戸フコク生命海岸通ビル)
内 容  「歯と口腔の基礎知識・診療の流れ」
     「院内感染対策の基礎知識」
     「医療保障の種類と受付業務・レセプトの流れ等」
     「患者接遇とコミュニケーション」―電話応対等の実技演習付―
参加費 6,000円
定 員 60人
 ※テキスト「デンタルスタッフのための歯科保険診療ハンドブック」・資料・弁当代含  
 ※1日参加者には「修了証」「受講証」をお渡しします

 毎回好評の初級歯科助手講座を、上記の通り神戸で開催します。
 勤務経験のない新人の方から経験1年程度の歯科助手の方を主な対象にしています、是非ご参加ください。
 1日コースで、歯と口腔の基礎知識、診療の流れ、医療法改定で研修が義務化された院内感染対策の基礎知識、受付業務の心得とレセプトの流れ等、ポイントを協会講師陣がスライド等を使って解説します。
 患者接遇では、あいさつや電話応対など、すぐに役立つ実習を交え、敬語や聴き方などコミュニケーション技術の基礎が学べます。
 受付は歯科医院の顔です。院長先生におかれましては、医院の魅力アップ!新人職員教育の一環としてぜひこの機会をご利用下さい。多数のご参加をお待ちしております。              

 お問い合わせは兵庫県保険医協会歯科部会まで ℡078-393-1809 FAX078-393-1802
 未入会の医療機関は、この機会に入会の上、ご参加下さい。

  

前回参加者の感想文より
DSCF0065.JPG

・事務をしており普段カルテで目にする用語などわからないままになっていましたが、すごく為になりました。
・先生や衛生士さんのお話を理解するために、とても役立つ勉強会でした。自分の業務に役立てたいと思いました。
・働き始めたばかりです。口腔の基礎知識やう蝕の処置などの話を聞いて、今までやってきた仕事の意味が理解できました。点と点が線でつながったようですっきりしました。
・歯周病の恐ろしさを理解でき、患者様へ説明するに役立つ引用が多く、参考になりました。

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより