兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

<感想文>歯科会員懇談会

2013.06.03

但馬初の懇談会、ぜひ今後も開催を

 

 但馬支部と歯科部会は、社保・審査対策を中心とした会員懇談会を4月28日に但馬地域で開催した。指導・審査や監査の現状と対策について、川村雅之理事と坂口智計評議員が話題提供した後、参加者で意見交換した。参加者の感想文を紹介する。

 4月28日、初めて但馬地区で開催された歯科会員懇談会に参加させていただきました。
 基本事項も含め、わかりやすい事例をパターン化し比較しながら、電子レセプト請求での注意点や縦覧点検の仕組み、紙レセプトとの違い、また今後の審査の方向性の傾向・予想など、貴重な資料をもとに教えていただきました。恥ずかしながら知らないことも多く勉強になりました。今後の治療や算定に参考にさせていただきたいと思います。
 アットホームな環境で、お2人の講師の先生方には、その都度丁寧にお答えいただき感謝しております。
 最後には自己紹介も兼ねて参加者全員が日々診療に思うこと、診療内容の地域性、治療、返戻事例、算定方法、査定、集団指導について…などなどを話す時間も設けていただきました。
 非常に有意義で楽しい2時間でした。今回、講師の先生方はわざわざ遠方から来但してくださいました。但馬地区の会員の皆様もぜひとも機会がありましたら多数参加されることをおすすめします。参加の価値有りです!
 最後に“何か疑問点等あればいつでもお気軽に保険医協会へお問い合わせ下さい。”との心強い締めのお言葉をいただきました。
 今後もぜひとも定期的に但馬地区での開催をよろしくお願いします。
【美方郡・歯科  山田 真義】

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより