兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

<感想文>歯科社保・審査、指導対策 会員懇談会(小野市)

2014.02.24

<感想文>歯科会員懇談会・小野市
 

縦覧・突合点検の注意点くわしく解説


 歯科部会は1月18日、小野市うるおい交流館エクラにて、歯科社保・審査、指導対策についての懇談会を開催し、12人が参加した。参加者の感想文を掲載する。


 新年明けまして、今年も会員の先生方とともに今後の課題を解決していくべくがんばっていこうと思い、参加させていただきました。
 全員参加型の質疑応答があり、土曜日のお忙しい時間に参加された先生方は、皆さんレベルの高い内容で活発な意見交換を行っていました。こういった懇談会は、ぜひ出席されるのがおすすめです。
 ベテランの先生も、開業間もない先生も、いろいろ日々の診療で疑問点などを持っています。皆さんがフラットに問題解決しようと意見交換しているのがとてもいい点です。
 今回は縦覧・突合点検が強化された中での対策と、歯周病治療の注意点を解説していただきました。審査はどのように行われているか、具体例をあげて解説があり、紙では分からないことが電子レセプトでは査定されてしまうことが理解できました。
 次に、定期的なリコールでの歯周病治療の考え方などを詳しく教えてもらい、算定には注意が必要だと分かりました。その後、精密検査からの歯周外科や長期管理へSPTを活用することも説明があり、短時間ながらも、盛りだくさんの内容でした。
 明日の保険診療にすぐ役立つ内容なのですが、やはり私一人では何もできないので、医療チームとしてのドクター、スタッフでも参加可能な懇談会を今後企画していただきたいと思いました。 【三木市・歯科 弘田三四郎】
  

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより