兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

税経部だより

医院経営研究会4月例会感想文

2011.05.25

1日で簡単にホームページ作成

 協会は4月23日、医院経営研究会「簡単ホームページで増患対策」を開催し、7人が参加した。パソコンカレッジnoa三宮校を会場に、参加者は実際にパソコンを操作しながら、パソコンインストラクターからホームページ(HP)作成の基本を学んだ。参加者の感想文を紹介する。

 HP作成講座を受講させていただき、インストラクターの先生方や保険医協会スタッフの方々、ありがとうございました。講師の先生方の熱心なご指導のおかげで、1日でHP作成の概略を学ぶことができました。
 受講された先生方の中には、パソコンに不慣れそうな先生もお見受けいたしましたが、講師のご指導下、楽しく学べておられたよう感じます。幅広い年齢層の先生方が受講され、さまざまな質問に、講師の先生方は熱心に回答されました。
 私はある程度、HP作成の知識(HTML言語を使用してのHP作成経験)がありましたが、受講するに従い、より専門的な疑問もたくさんわき、懇切・丁寧に教えていただけました。
 講義内容は講師指導下HP作成ソフトDreamweaverとそのソフト添付教材、一人一台のパソコンを使用しながら、①HPの仕組み(基本的なHP言語説明。ただし、HTML言語等は一切使用されません)、②HPのトップページの作成(まずは表題・背景色を入力し、フォントや文字色の表現方法、16進法の説明等)、③他のページの作成と保存方法、④作成したページをIE(ウェブブラウザ)でそのつど確認、⑤リンクの張り方、⑥最後にトップページへ各ページのリンク付け、⑦完成→ブラウザで確認、です。
 ソフトDreamweaverはプロもよく使用すると聞き、個人的により凝ったHP作成に適当と思います。お時間あれば、気分転換に楽しまれながら、ご趣味や医院のHP作成等されてはいかがでしょうか?
 

【東灘区・歯科 準会員 T・T】 

 

 

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより