兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

当協会について

理事長のページ

ぜひ保険医協会へご入会を

2013.04.15

 

開業医の生活と診療をしっかりサポート
兵庫県保険医協会理事長 池内 春樹


 

 兵庫県保険医協会へ入会するメリットは何でしょう。

 月3回送られてくる保険医新聞で医療情勢を知ることができる。地域の国会議員に団体として陳情することができる。2年ごとに行われる診療報酬改定で、ていねいな研究会が行われる。日々の請求事務での疑問に的確に回答してもらえる。医科・歯科・薬科の先生方と交流ができる…などなど。

 たくさんある中でも一番のメリットは、兵庫県保険医協会のグループ保険と、全国の保険医協会の連合体である全国保険医団体連合会が行っている保険医年金、休業保障制度に加入できることです。

 なかでも病気やケガで休業した時の休業保障制度は、開業医にとってかかせないものです。代診をおいても支払われます。1カ月(30日)の保障は8口加入で入院の場合192万円です。新保険業法のため7年間募集が停止されていましたが、3月から募集が再開されました。加入時の掛け金が満期まで上がりませんので、開業直後の若い時から加入するのが有利です。

 保険医年金(予定利率1・259%)は開業医に利用しやすい自在性があり、「開業資金になった」「老後のマンションを買う資金になった」「阪神・淡路大震災のときすぐ出してもらえて資金繰りに役立った」などの声があります。

 グループ保険は格安の保険料の死亡保険で、1年ごとに清算しますので、今年は保険料の37%が配当金として返ってきました。

 ぜひこの機会に兵庫県保険医協会へのご入会をご検討くださいますようお願いいたします。

理事長挨拶 保険医協会とは 理事長のページ 協会に関するQ&A 理事会スポット