兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

<ご案内>6月初級歯科助手講座

2013.03.27

初級歯科助手講座 ご案内

日 時  6月23日(日)午前10時~午後5時
会 場  兵庫県保険医協会5階会議室
内 容  「歯と口腔の基礎知識・診療の流れ」
      「院内感染対策の基礎知識」
      「医療保障の種類と受付業務・レセプトの流れ等」
      「患者接遇とコミュニケーション」―電話応対等の実技演習付―
参加費  6,000円(テキスト「デンタルスタッフのための歯科保険診療ハンドブック」・資料・弁当・飲物代含む)    
定 員  60人
 ※1日参加者には「修了証」「受講証」をお渡しします

 ※保険医協会未入会医療機関の場合は、ご入会の上、ご参加下さい。 

 

毎回好評の初級歯科助手講座を、上記の通り神戸で開催します。
 勤務経験のない新人の方から経験1年程度の歯科助手の方を主な対象にしています、是非ご参加ください。
 1日コースで、歯と口腔の基礎知識、診療の流れ、医療法改定で研修が義務化された院内感染対策の基礎知識、受付業務の心得とレセプトの流れ等、ポイントを協会講師陣がスライド等を使って解説します。医療安全管理研修の「受講証」をお渡しします。
 患者接遇は、人材育成コンサルタントの松田幸子先生を講師に迎え、あいさつや電話応対など、すぐに役立つ実習を交えて、敬語や傾聴など含めたコミュニケーション技術の基礎が学べます。
 受付は歯科医院の顔です。院長先生におかれましては、医院の魅力アップ!新人職員教育の一環としてぜひこの機会をご利用下さい。多数のご参加をお待ちしております。              
 お問い合わせは兵庫県保険医協会歯科部会まで ℡078-393-1809

  案内チラシはこちら.pdf


前回初級歯科助手講座・参加者の感想文より(抜粋)

研修① 「歯と口腔の基礎知識・診療の流れ」
 ・なぜその治療をするのかや、治療の流れについてなどよく理解することができたので、これから診療介助をするときはもっとスムーズに動けると思いました。
 ・口腔の基礎知識や歯式なども間違いがないか不安になっていたのですが、良い覚え方を教えて頂けました。
 ・今まであまりいろいろな知識がないままアシストについていたのでとてもよく学べました。
 ・歯周病がいかに恐ろしい病気なのか、たくさん例をまじえてお話して下さり、知識が増えてよかったです。
 ・歯科に勤めるのが初めてで、歯のことをまったくわからなかったので勉強になりました。

研修② 医療保障の種類と受付業務・院内感染対策等
 ・カルテの書き方をしっかり教えて頂けてよかったです。入力ミスをしたら返戻やクレームの原因にもなるので気をつけようと思いました。
 ・わからないまま受付業務をしていましたが、保険の種類など理解できてよかったです。
 ・他府県から来られた方の受給者証は使えなかったり、その時の対処方法を知れたので今後に生かしていきたいと思います。

研修③ 患者接遇とコミュニケーション
 ・コミュニケーションをとることは患者さんとの応対で一番大切なことだと思いました。
 ・相手にあわせた表情もポイント、マスクをしているので目も笑うなど。
 ・受付で常に患者さまと接しているので、その時々の最高のプラスの表現を心がけるようにしようと思います。
 ・普段から気をつけていないといけないことばかりなので、明日からでも早速実践していきたいと思いました。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより