兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2012年4月15日(1684号) ピックアップニュース

確定申告相談会が好評 〝申告前のチェックありがたい〟 個別相談ご活用を

1684_05.jpg

協会税務講師団がマンツーマンで対応

 協会税経部は、3月15日に期限を迎えた確定申告に備え、3月3日・4日に協会会議室で確定申告相談会を開催し、2日間で40医療機関から医師・スタッフら46人が参加した。
 確定申告直前に申告資料チェックを税理士が行うもので、毎年開催している。
 相談会では、11人の協会税務講師団がマンツーマンで対応。申告書と資料を最終点検し、内容についてアドバイスした。
 参加者からは「自主記帳に切り替えた初めての自主申告で、事前に専門家のチェックがもらえてありがたい」「毎年参加しているが、税理士の方はいつも親身になって申告書を作成してくださる」など好評の声が寄せられた。来年も多くの先生方にご活用いただきたい。
 協会は申告時期に限らず、税理士紹介、税理士との個別相談(5000円/1時間)を行っている。
 個別相談では、顧問税理士がいても医業税制に精通した税理士の意見を求めたいと、セカンドオピニオンの場として利用される先生も多数おられる。
 「記帳の仕方が分からない」「消費税の課税業者になるか否か」「相続税、贈与税について相談したい」などのご相談にぜひご活用いただきたい。
 お問い合わせは、電話078―393―1817田村まで

バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方