兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2014年4月05日(1747号) ピックアップニュース

3・9原発ゼロ☆統一行動 参加記 国会に届け「原発なくせ!」の声

1747_4.jpg

横断幕を持ち、アピールする
加藤擁一協会副理事長(左3人目)と
住江憲勇保団連会長(左4人目)

 保団連も参加する原発をなくす全国連絡会は、福島第一原発事故3年にあたり、首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクションとともに、3月9日に東京で「原発ゼロ☆大統一行動」を開催した。協会から参加した加藤擁一副理事長の参加記を掲載する。

 国会議事堂周辺での集会には、のべ3万2千人が参加し、「原発なくせ!」の声が響き渡りました。同様の集会は、全国160カ所以上で取り組まれたとのことです。
 私たちは、保団連理事会が終わってからの参加でしたので、16時前に現地に着きました。すでに歩道は人で埋め尽くされ、あちこちから思い思いのスピーチや音楽が聞こえてきて、熱気が伝わってきました。
 私も、保団連の作った「NO NUKES! 私たち医師・歯科医師は訴えます」の横断幕を持ってアピールしてきました(写真)。
 福島第一原発の事故から3年になりますが、いまだに故郷に帰れず苦しい生活を強いられていることを、多くの被災者が訴えられています。
 そんな中、安倍内閣は「エネルギー基本計画」(案)を発表しました。原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、事実上永久に続けることを宣言しています。現在停止中の各地の原発も、基準をクリアしさえすれば、再稼働を容認する姿勢です。
 「安全な原発」などありえない、ひとたび事故が起これば、暮らしや環境が根こそぎ破壊されるというのが、最大の教訓のはずです。
 「福島を忘れるな!」の声をもっともっと大きくしていかなければと、思いを新たにして帰ってきました。
【須磨区・歯科 加藤 擁一】
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方