兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2015年6月05日(1784号) ピックアップニュース

「景品付きクイズチラシ」当選者を抽選 応募総数1万通超に

1784_07.jpg

担当役員が約5千通から当選者を抽選(5月27日)

 2月〜4月に実施した、景品付きクイズチラシ第2シーズン「クイズで考える子どもの医療費」には、多数の医療機関が参加し、4894通の応募が寄せられ、第1シーズンと合わせた応募総数は1万439通となった。5月27日の政策宣伝実行委員会で厳正な抽選を行い、当選者を決定した。当選者には6月中に商品を発送する予定。
 応募用紙の「ご意見」欄には、子育て中の母親らから、子どもの貧困率の高さへの驚きや、住んでいる市町での子ども医療費無料化を望む意見などが多数寄せられている。
「クイズで考える子どもの医療費」
"子どもの医療費は無料に" 寄せられた一言

1784_05.jpg

▲クイズチラシ

 景品付きクイズチラシ第2シーズン「クイズで考える子どもの医療費」応募用紙の「ご意見」に寄せられた声を紹介する。
貧困率の高さにビックリ
・子どもの貧困率の高さにビックリしました。
(西宮市 35歳)

・貧困率がワースト4位とはショックです。私も一人親なので...
(東灘区 46歳)

医療費無料もっと広げて
・息子は中学に入り、これから外来の医療費がかかるようになります。三田市は小学生の間は全額助成してもらえて非常に心強かったです。しかし、息子が生まれた当初はその助成もなく、生後1年間は何かと通院する機会が続いたのですが、自己負担がかなりかかりました。そもそも日本国内で、居住場所によって子どもの教育・医療に差ができることが許せません。少子化対策をうたうなら、国をあげて子どもを育てる・養う姿勢が必要だと思います。
(三田市 49歳)

・6割の自治体で無料化が実施されているのに、神戸市がなぜまだ無料化していないのかわからない。
(西区 41歳)

・神戸市も早く通院無料になってほしいです。3歳まで無料でも、幼稚園などは3歳からでそこからたくさん病気になるので。
(兵庫区 33歳)

子どもの医療費 負担が重い
・給料が上がらないので 子育てが不安。
(西区 27歳)

・日本は豊かな国だと思っていましたが、他国と比べると厳しいのですね。確かに子育てをしていると、経済的余裕は全くありません。
(尼崎市 33歳)

・子どもが多いので、医療費は家計に結構響くものだと思います。特に子どもが小さいうちは毎月毎月、小児科や皮膚科を受診したり、兄弟間でうつし合いもあるので大変です。中3までの医療費窓口負担が無料だから...との理由で、明石に引っ越す新婚世帯も増えていると、フリーペーパーで読みました。
(灘区 33歳)

・私には子どもはありませんが、未来を担う子どもたちに良い医療を提供するためには必要なことだと思います。そのために税金を使ってくれるならきちんと納めている価値もあるかなと思います。
(北区 46歳)

バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方