兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2019年8月25日(1918号) ピックアップニュース

保険でより良い歯科医療を 署名インタビュー(3)
スタッフの協力で署名を集める工夫を 姫路市・小松歯科クリニック  小松 盛樹先生

1918_05.jpg

スタッフとともに署名を集めていると語る小松先生(中央)

 「保険でより良い歯科医療を求める請願署名」への医療機関の取り組みを紹介するインタビュー。今回は姫路市・小松歯科クリニックの小松盛樹先生にお話を伺った。

 署名項目にあるとおり、窓口負担の割合を下げられれば患者さんの治療費が減り、保険のきく範囲が広がれば自費が減り治療しやすくなります。診療報酬を含めた歯科医療費の確保も訴えていることも大事です。せめて再診料は医科なみに引き上げてほしいです。
 署名を集める工夫として、受け払い返信封筒とセットで患者さんに窓口でお渡しすると、とても効果的でした。ちょうど消費税を扱ったクイズチラシも集めていたので、クイズの回答とあわせて署名も書いて投函するようお願いしましたら、ほとんどの患者さんが返送くださっています。
 これからも景品付きクイズチラシのような、患者さんに気軽に楽しく医療制度について知っていただく取り組みを続けてほしいです。そうすれば署名も集めやすくなります。
 患者さんへのお願いは窓口でスタッフに動いてもらっていて助かっています。ポケットティッシュ署名もありますので、チェアサイドで患者さんがお口を拭かれる際にお渡しして、私からも署名の協力を勧めたいと思います。

「保険でより良い」歯科署名
8月21日現在 4662筆
ご協力をお願いしますお問い合わせは、電話078-393-1809まで
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方