兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2020年11月15日(1958号) ピックアップニュース

「保険でより良い歯科」連絡会・市民学習会
「健口」で「コロナ時代」を乗り切ろう
終了後には歯科無料健康相談も

1958_07.jpg

「健口」の重要性を語る天野先生

 協会・兵庫県民主医療機関連合会などで構成する「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会は、11月3日、協会会議室で市民学習会「健口と幸福寿命 『コロナ時代』を生き抜く知恵」を開催した。大阪大学大学院歯学研究科教授で日本口腔衛生学会・新型コロナ対策検討本部副本部長の天野敦雄先生を講師に、医科・歯科医療関係者と市民ら100人(来場43人/Zoom視聴57人)が参加した。

健口維持で免疫力を高めよう
 天野先生は冒頭、新型コロナウイルス感染防止に関し、「ワクチン開発への過剰な期待は禁物で、ウイルスの物理的封じ込めと、特に自己免疫力アップがカギとなる」とし、口腔の健康状態が悪いと、口腔機能のみならず、呼吸器疾患、心臓血管疾患、認知症、抑うつなどの疾患のリスクが有意に高まると解説。「健口を維持することで免疫力を高め、コロナ時代を乗り切ろう」とした。また、腸内の多様な細菌群が、一定のバランスを保った状態である「腸内細菌叢」が重要と指摘。「腸内のバランスが崩れて起こる慢性下痢や肥満、動脈硬化、免疫異常などを予防するには、腸内の善玉菌を増やすことが課題」とし、食物繊維や地中海食(魚、オリーブオイル、野菜、ヨーグルト等)など善玉菌が好む食物繊維の多い食品の摂取を推奨した。
 さらに、「良い食生活を続けるためにも、『健口』が健康と幸せのカギとなる」として、虫歯や歯周病にならないための口腔内ケアの方法を具体的に紹介。「定期的な歯科受診と歯科医師、歯科衛生士との良好な関係を築いて、豊かで幸せな人生を」と呼びかけた。
 質疑では「口内炎のできやすい患者の要因は」(医師)、「口腔内の違和感を訴える患者と、亜鉛摂取の関係は」(医師)、「リグロス(歯周組織再生療法)の安全性は」(市民)など多彩な発言があった。
1958_08.jpg

市民からの歯の健康相談に協会歯科役員らが対応

 終了後には、歯の無料健康相談を実施。2件の相談があり、同会世話人の加藤擁一協会副理事長と藤本貴士先生が対応した。
 学習会は、冨澤洪基評議員が司会を務め、歯科受診リーフレット「早めの歯科治療と定期的な専門的口腔ケアは感染予防のカギ」を足立了平副理事長が紹介。参加者から「口の中と腸の中を考えながら食生活を考えたい」(市民)「感染症予防と歯周病菌との関わりや、全身疾患と歯周病との関連などを深く知れた」(歯科衛生士学校・学生)などの感想が出された。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方