兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2021年2月25日(1966号) ピックアップニュース

「75歳以上の窓口負担2割化」国会審議入りへ
国会で負担増止めよう FAX署名にご協力を

1966_13.jpg

FAX署名のご返信を

 政府は2月5日、年収200以万円以上の75歳以上の窓口負担を1割から2割に引き上げることを盛り込んだ医療制度改革関連法案を閣議決定しました。現在開会中の通常国会で法案の審議・成立を狙っています。
 新型コロナ禍による受診抑制が大きな問題となっている今、これ以上の窓口負担増は、受診抑制に拍車をかけ、患者さんの命と健康を脅かします。
 報道では、負担引き上げがもう決定したかのように言われていますが、今後の国会の審議で法案成立をストップすることは可能です。現在の状況で、窓口負担を引き上げることには、与党内からも慎重な意見が相次いでいます。12月の兵庫県議会でも、75歳以上の窓口負担引き上げに慎重な対応を求める意見書が、自民・公明を含む全会派の賛成で採択されています。
 協会では、法案の成立をストップさせるため、会員医療機関から声を集めて緊急に国会へ提出します。2月中にFAXで署名用紙をお送りしますので、院長先生、スタッフ、ご家族のご署名の上、3月5日(金)までにご返送をお願いします。欄がすべて埋まらなくても構いませんので、ご返信ください。
 少しでも多くの医療現場や患者さんの声を集めて、国会へ届け、負担増を止めましょう。
 この件に関するお問い合わせは、電話078-393-1807まで
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方