兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2021年4月15日(1971号) ピックアップニュース

[税経部より] 第3次補正予算(追加分、無床診25万円等)は交付決定に遅れ
実績報告締め切りを一部延長

 2月末で申請が締め切られた、第3次補正予算の新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金(無床診療所25万円、発熱等診療・検査医療機関100万円、病院・有床診療所25万円+5万円×許可病床数等)について、申請した全国の多くの医療機関に交付決定通知が行われていない状況となっています。
 協会・保団連は交付状況の確認と実績報告の締め切りの延長等を強く要請しました。その結果、3月23日、厚労省は「順次交付決定しているが申請が集中している」と遅れを認めるとともに、交付決定通知書がまだ到着していない医療機関について、4月10日とされていた締め切りを延長することを決めました。
 通知に新たな報告期限が記載されますので、その期限までに実績報告を行ってください。新たな期限は交付決定日からおおむね1カ月以内となる見込みです。
 なお、実績報告が必要とされるのは、申請を「概算申請方式」で行った、申請時に領収証等の写しを添付していない医療機関のみです。「精算申請方式」で申請した医療機関は報告不要です。
本件に関するお問い合わせは、電話078-393-1807まで
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方