兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2021年7月25日(1980号) ピックアップニュース

「みんなでストップ!負担増署名」3万1063筆
ご協力ありがとうございました
秋の総選挙で75歳以上2割化止めよう

1980_03.jpg

ポスターを同封!(兵庫保険医新聞1980号9面)待合室に貼ってください

 協会・保団連が取り組んできた「医療・介護の負担増の中止を求める請願署名(みんなでストップ!負担増署名)」は、目標5万筆、会員参加率15%に対し、3万1063筆の署名が寄せられ、会員参加率は13.2%でした。たくさんの皆さまのご協力、ありがとうございました。寄せられた署名は、立憲・共産・社民の国会議員を通じて、国会に提出しました。
 全国では100万を超える反対署名が提出されましたが、この声を無視して、先の国会で75歳以上の窓口負担を1割から2割に引き上げる法案が、自民・公明・維新・国民民主各党の賛成により成立してしまいました。
 しかし、負担引き上げの実施時期は、早くとも来年2022年10月とされています。この秋に実施される衆議院議員選挙で負担増に反対する政党の議席を増やせば、実施を止めることができます。
 協会・保団連は引き続き、患者・利用者の負担増を阻止し、負担を軽減するために運動を続けます。今後もご協力よろしくお願いいたします。
 今号に、ご協力いただいた患者さんへのお礼ポスターを同封していますので、待合室等に掲示いただきますようお願い申し上げます。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方