兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2022年9月25日(2017号) ピックアップニュース

今年もやります! ラジオ関西「医療知ろう!」
医療・健康の情報を発信 放送は毎週土曜日20時頃からに

2017_08.jpg

本紙同封のポスター

2017_09.jpg

初回10/1放送の西山理事長(左)と寺谷さん

 2010年から継続して、毎年10月から3月に放送してきたラジオ関西番組コーナー「医療知ろう!」が、今年もスタートする。今年は放送時間・番組名が変更となり、毎週土曜日20時頃から約10分間、「寺谷一紀のケンコー法師」内での放送となり、パーソナリティの寺谷一紀さんの進行でさまざまな医療・健康情報を発信する予定。

 番組名・放送時間が変わっても、「医療知ろう!」コーナーの内容は継続する。本コーナーでは、毎週協会の役員・会員が出演して、心不全や訪問歯科診療などの医療情報から、医療費抑制政策やマイナンバーカードの保険証利用、後発医薬品の供給不足などの医療政策の問題点まで、医療や健康に関する幅広い話題を取り上げ、発信する。
 NHKアナウンサー時代から長年にわたり、医療問題を取材し、医療問題に詳しいパーソナリティの寺谷一紀さんが進行を務め、難しい話題も分かりやすく知ることができると好評を博している。
 毎週、リスナーからはさまざまな意見や疑問が寄せられ、それに応える形で随時テーマ設定を行っている。昨年も、「身近なところにあるアスベストの危険を知りました」「大変勉強になりました。仕事柄、手荒れが悩みだったので」「75歳以上の人が2割負担、条件付きとはいえ、ひどい国ですよね。何のために消費税も上げているんでしょう」「初めて聞きましたが、心の病の話は参考になりました」など、多くの意見が寄せられた。
 放送はパソコン・スマホでもアプリ「radiko」から聞くことができ、聞き逃しても、後日YouTubeに動画がアップされ、視聴することができる。

出演者募集中!!

 医療に関する幅広いテーマで、「医療知ろう!」に出演いただける会員の先生を募集中です。収録は原則、木曜日の夜となります。
 詳細は、電話078-393-1807までご連絡ください。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方