兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2023年5月15日(2037号) ピックアップニュース

新型コロナ診療報酬学習会に538人
5月8日以降の特例を解説 協会ウェブサイトにて視聴可能

2037_07.jpg

複雑な通知内容を分かりやすく解説した

 5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に関する診療報酬の取扱いについて、協会は4月22日に学習会を開催。来場60人とウェブ視聴478人あわせて538人が参加した。全国保険医団体連合会事務局の滝本博史氏が講師を務めた。
 新型コロナの感染症法上の位置づけが5類へ変更されることにともない、これまでの診療報酬特例は5月7日で全て廃止となり、厚労省は3~4月にかけて8日以降の新たな特例について通知している。学習会では、入院・入院外それぞれの特例点数に関する複雑な通知内容を、講師が分かりやすくスライド解説した。
 学習会冒頭には協会の宮武博明・吉岡巌両副理事長がそれぞれあいさつし、マイナンバーカードの普及を狙いとした現行の健康保険証廃止方針の撤回を求める署名について、参加者に協力を呼びかけた。

2037_08.jpg  同学習会については協会ホームページの「会員ページ」より視聴でき、当日のスライド資料もダウンロード可能(兵庫県保険医協会会員限定)です。
※会員ページのログインID・パスワードがわからない場合、協会事務局までお問い合わせください。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方