兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

健康情報テレホンサービス

2008年1月

【水曜】 ピアスによるトラブル

 耳の装飾品は、以前はイヤリングが中心でしたが、最近ではピアスが当り前のようになっています。耳以外にも、唇、舌、臍の周り、お乳、外陰部など、体のあちこちにボディピアスを装着するファッションが見られるようになりました。しかし、ピアスは人体にとって異物であるため、いろいろなトラブルが生じています。
 第1は「細菌による感染症」です。ピアス装着の直後は、ピアスの軸がピアスの穴に直接触れているため、ピアスの軸が汚れた手に触れて感染症を起こします。またピアスに慣れた頃には、自分で差し替える際に傷をつけて感染症を起こします。とくに耳の軟骨部分は血行が乏しいために注意が必要です。
 第2は「接触性皮膚炎」、いわゆるかぶれです。ピアスの材料による金属アレルギーや消毒薬によって起こります。ピアスは単一の素材でできたものがほとんどなく、鉄をベースに、ニッケル、コバルト、クロムなどを含む合金でできたピアスでアレルギー反応を起こします。金属アレルギーを起こしにくいチタンやセラミック製品のピアスや、医療用樹脂製素材で作ったピアスを利用するのがよいでしょう。
 第3は「ピアス部品の埋没」です。留め金が耳たぶの組織内に入り込むことがあります。耳たぶの厚みに対してピアスの軸が短い場合や、ピアスの留め金の締めすぎで圧迫されて血行障害を起こし、ただれた皮膚に装飾部分や留め金が入り込んでしまうことがあります。手で引き出せない場合には、少量の麻酔をかけて手術で取り出すこともあります。
 第4に、皮膚にシコリができる場合です。それによってピアスの穴が塞がってしまうこともあります。つけ薬とか、症状がひどい場合は手術で取り除きます。
 第5は、長期にわたる装着で注意することです。ピアスの穴が広がったり耳が裂けたりした場合は手術が必要です。また耳たぶはケロイドを起こしやすいため、小さなケロイドにはステロイドをその部分に注射したり、クリップタイプのイヤリングで圧迫して治す方法があります。大きなケロイドの場合は手術で取り除いてからテープなどで圧迫固定して治します。
 最後に、妊婦や抗凝固剤を飲むなど出血しやすい人、感染しやすい病気のある人、金属アレルギーで皮膚炎を繰り返している人、身体のどこかにケロイドがある人は、ピアスをしない方が良いでしょう。

2022年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年
※健康情報テレホンサービス内検索です。