兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、
最新の内容は協会までお問い合わせください。

医科

保険請求QandA

〈在宅酸素療法指導管理料・在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料〉

Q1 在宅酸素療法指導管理料、在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料の材料加算である「酸素ボンベ加算」等と「経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器加算」が「2月に2回に限り」算定できることとされたが、次の場合どのようになるのか。
(1)1カ月に2回分の加算を算定する場合、前月分とあわせて2カ月分とするのか、または翌月分とあわせて2カ月分とするのか。
(2)たとえば、毎月診察している患者が入院したため、ある月に診察できず、その翌月に患者が退院し診察を行った場合、酸素ボンベ加算等は前月分とあわせて2回分算定できるのか。
(3)1月に2回分の加算を算定する場合、前月分または翌月分いずれの月の分を算定したのかがわかるように、レセプトにその旨を記載する必要はあるのか。
(4)従前通り毎月患者を診察し、加算を月1回算定することはできるのか。

A1 次の取り扱いとなります。
(1)患者が受診していない月の医学管理が適切に行われている場合は、いずれについても算定できます。
(2)前月分とあわせて2回分算定できます。
(3)当月分に加え、翌月分、前月分のいずれを算定したのかレセプトの摘要欄に記載します。
(4)算定できます。

Q2 在宅酸素療法指導管理料、在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料も、「2月に2回に限り」算定できるようになったのか。

A2 算定できません。指導管理料については、「月1回に限り」算定する取り扱いに変更はありません。

1693_06.jpg 研究部書籍案内
兵庫県保険医協会発行

「保険請求の要点(診療所用)」
    2012年改定版(医科)
 医療保険についての基礎知識や請求事務、保険点数と留意事項までを簡略にまとめた解説冊子。介護保険の医療系居宅サービス費も掲載。

ご注文いただければ1冊は無料で送付します(2冊目から1冊2000円)
ご注文は、電話078-393-1803まで

2012.07.25

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。