兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

保険請求Q&A

【会員医療機関の皆さまへ】
この内容は掲載日時点のものです。その後の疑義解釈通知や点数改定等により変更している場合もありますので、最新の内容は協会までお問い合わせください。

歯科

歯科保険請求QandA(36)

Q1 ブリッジ製作で、7番を5分の4冠として支台歯にできるか。

A1 5分の4冠としての鋳造歯冠修復は小臼歯への適用を原則とするが、ブリッジの製作に当たり、必要があって大臼歯の生活歯をブリッジの支台として使用する場合も算定できます。

Q2 義歯管理料の「注4」に規定する加算の対象となる「咬合の回復が困難な患者」の要件の一つとして、「総義歯を新たに装着した患者又は総義歯を装着している患者」であることが示されているが、義歯管理料の対象となっている有床義歯が少数歯欠損に対する有床義歯に係るものであっても、対顎に総義歯が装着されている場合においては、当該加算を算定できると解してよいか。(2010年4月30日疑義解釈より)

A2 その通りです。ただし、レセプトにおいては、対顎が総義歯であることが分かるように「摘要」欄にその旨を記載することが望ましいでしょう。


2012年3月31日期限の経過措置医薬品
(歯科関連の主なもの)
 ダーゼン5㎎錠・10㎎錠・顆粒1%、イルザイム錠10㎎・5㎎、ケジフェン錠5㎎、セラペプターゼ錠10㎎「タイヨー」、セラペプターゼ錠5㎎「タイヨー」、セラペプターゼ錠10㎎「タナベ」、ニコラーゼ錠5㎎・10㎎、バザロイン錠5㎎・10㎎、シマターゼ錠5㎎、ヒシターゼ錠10㎎(以上、セラペプターゼ製剤)。
 キモタブS錠4万単位、キモタブ配合錠、ゼオエース錠15㎎、セアプローゼカプセル15㎎、セトラート錠100㎎、ソファリン錠25㎎、エースミン(口腔用)軟膏、ヂヒドリン軟膏。
 ポビドンヨードガーグル7%「タイヨー」(→大洋薬品以外の他社同種薬は多数代替品有)

リゾチーム塩酸塩製剤 2月まで従前の扱いに改善
 前号でお知らせしました、1月20日付で歯科適用が削除されたリゾチーム塩酸塩製剤に係る審査上の取り扱いについて、保団連を通じ厚労省・支払基金・国保中央会へ要望書を送っていましたが、支払基金・国保連合会ともに、当該製剤に係る審査上の取り扱いを、「厚生労働省の通知を踏まえ、当該薬剤の審査にあたっては、平成24年2月診療分までの間は、従前の『効能・効果』及び『用法・用量』により取扱うこと」としましたのでお知らせします。

2012.02.15

会員ページトップ
※保険請求Q&A内検索です。