兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2010年3月13日理事会

◇出席

29人

◇情勢

厚労省は新たな高齢者医療制度案として、65歳以上は原則として国保に加入させた上で、財政運営は現役世代と別にするなどの案を示した
民主党兵庫県連は参院選兵庫選挙区(改選数2)に元厚生労働省課長補佐の三橋真記氏を党公認で擁立し、2議席独占をねらうことを決定した
鳩山内閣が「新年金制度に関する検討会」の初会合を開催。「最低保障年金」部分の財源とさして消費税増税が検討課題となる。

◇医療運動対策

新署名 集約目標は全体で5万筆、役員目標は1人100筆。街頭署名宣伝行動を4/10(土)に実施する。

◇保険でよりよい歯科医療を兵庫連絡会

芦屋市で請願が新たに採択された。3・7「保険でよりよい歯科医療」近畿ブロック交流会は岩倉政城元東北大学教授が講演。49人の参加で成功した。

◇研究部

新型インフルエンザワクチンについても返品を可能とし、今後は医療現場の実態に合った迅速な対応をするよう、厚生労働大臣に要望する。

◇審査対策部

近畿厚生局兵庫事務所が実施する診療報酬改定時の説明会に関し、(1) 「集団指導」の文字は削除すること、(2)義務出席ではない旨明記することを、近畿厚生局長と兵庫事務所宛に要請文を送付した。

◇理事会特別討論

「原子力発電所~何が問題なのか」 京都大学原子炉実験所の小出裕章先生が講演した

会員ページトップ 過去の記事はコチラ