兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2010年3月27日理事会

◇出席

21人

◇情勢

鳩山首相は参院予算委員会で窓口負担について「海外と比較して数割高い。必ずしも今すぐではないが、高いゆえに十分な医療が受けられないで亡くなるということのない社会を目指し、新たに検討したい」と述べた。
アメリカ下院は医療保険制度改革法案を賛成多数で可決。民間保険への加入基準の緩和や保険加入のための政府補助などを行い、公私あわせた保険加入率を83%から95%に上げることが可能に。
鳩山首相は衆議院予算委員会で「法人税は減税の方向に導いていくのが筋」と発言。大塚内閣府副大臣は「30%を切る」などと大幅な税率引下げを示唆した。首相は社会保障目的の消費税増税を行う意思も表明しており、法人税減税と消費税増税という旧来型の税制論を示した形。

◇医療運動対策

4・15、5・27保団連国会要請行動、4・10街頭宣伝行動、「4.18県民集会」「5.22近畿総決起集会」への参加などが提起された。

◇保険でよりよい歯科医療を兵庫連絡会

新たに西宮市、西脇市等で請願が採択され、採択率は39%に。

◇政策部

録画放送では番組内容を事前に局がチェックする「考査」を行うとラジオ関西が通告。協会の主張への介入を許さない立場から、4月から予定していた同局番組「まいどまいど」への出演見合わせる。

◇総務部

夏季休務8/13日(金)、16(月)、17(火) (2)事務局員人事について提案され、承認された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ