兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2010年6月26日理事会

◇出席

24人

◇情勢

政府の新成長戦略案に医療や介護を成長の原動力とすることが盛り込まれた。13年度までに、介護報酬や勤務医の診療報酬の水準見直しや、未承認薬の使用など「混合診療」で認める方向。
生活保護の老齢加算廃止は違法だとして争われていた裁判で、福岡高裁は原告の訴えを認める判決を言い渡した。
「高すぎる国保料」問題について組合健保、協会けんぽ、国保の平均保険料比較では、1対1・5対3・3の保険料差。日大名誉教授の北野弘久氏は生活保護基準額以下の所得者に対する国民健康保険料を課すのは憲法25条違反と解説。

◇医療運動対策

老齢加算廃止違法の福岡高裁判決で、国に上告しないよう求める要請書をFAX送信。元町駅前署名宣伝行動(6/12)では36筆、元町商店街入り口「保険で良い歯科医療を」署名宣伝行動(6/5)では80筆を集約。

◇保険でより良い歯科医療を連絡会

自治体請願が累計21自治体で採択され、県下自治体の過半数以上での採択を達成した。

◇共済部

保険業法改正案の取り扱いについて、自見大臣の就任記者会見など、先の国会で廃案にならずに継続審議になったことを報告

◇総務部

i 役員傷害保険更新、ii 中元の執行、iii 段林事務局次長20年勤続により表彰等の適用について提案し、承認された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ