兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2012年4月14日理事会

 

◇出席

 30人

◇情勢

 ①神戸市はポートアイランドの医療産業都市で市内への経済波及効果が1042億円に上るとの試算(11年3月末)を発表した。山本じゅんじ市議(共産)は、08年までに国費を含め1300億円が投資されており、投資額に見合った経済波及効果ではないとしている。

◇医療運動対策

 ①県立こども病院移転問題について、
  a県の津波シミュレーションで港島が孤立状態となる可能性があることが明らかになった中で県に公開質問状を提出、
  b神戸市医師会が県に要望書を提出し、県が方針決定した現時点でも移転反対の意思を表明していること、
  c協会各支部から市町に対し県に意見書を提出するよう再度働きかけること、
が了承された、
 ②4/12に県医師会館で池内理事長、武村・郷地両副理事長が川島県医師会長との懇談したことが報告された。

◇保険でよりよい歯科医療

 3/27に相生市で請願が採択され、県下41自治体中23議会に。兵庫連絡会として、元南光町長の山田兼三氏を講師に学習会を企画(7/1)。

◇共済部

 次の3点が了承された。
 ①保険医年金シェア変更(三井生命▲6.5%分を、富国・日生・太陽に振り分け)、
 ②5月1日からの予定利率が1.259%に、
 ③ソニー生命がグループ保険受託参入。

◇総務部

 什器備品、IT関連機器の更新、会員管理システムの一部改修等について、概算と今年度予備費での執行が了承された。4/1付採用の新人事務局員、西尾鮎氏、有本花野子氏があいさつした。

◇M&Dネットワーク

 大阪保険医協同組合の中村厚理事長、湯浅直巳専務理事が来局し、「M&Dネットワーク」の利用について案内を行った。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ