兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2012年6月23日理事会

 

◇出席

 30人

◇情勢

 ①民主、自民、公明3党は、一部修正した消費税増税法案と社会保障制度改革推進法案の採決を合意。「社会保障制度改革推進法案」は、国会で全く審議されておらず、国民にも知られていない。報道では、家族相互、国民相互の助け合いの仕組みを通じて自立を支援、などとしており、社会保障への国家責任を義務づけた25条を空文化するもの。

◇医療運動対策

 ①消費税増税法案について国会議員に同案の廃案FAX要請を緊急送付したこと、
 ②県立こども病院問題での県下各自治体に対する支部の取り組み、③「怒りの6.23国民大集会」への 参加等について報告された。

◇東日本大震災救援対策

被災地コンサート企画(7/14~16)、宮城協会との「東北メディカルバンク構想」に関する懇談(7/29)について報告された。

◇共済部

 休業保障制度の募集停止期間中に加入申込可能年齢を超えた会員に対する特例措置を設けること関する保団連組織討議について、6月14日の協会共済部会での議論の結果を踏まえ、特例措置に賛成することを提案し、了承された。

◇総務部

 ①有本・西尾両事務局員の試用期間の満了による本採用を了承。
 ②理事会運営について申し合わせ事項を再確認した。

◇社会保障推進協議会

 県社保協神戸市協議会の国保相談会への分担金、50万円執行が了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ