兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2012年7月14日理事会

 

◇出席

 30人
 

◇情勢

 ①厚労省「生活支援戦略」中間報告では、生活保護受給者の親族に経済的な余裕があれば保護費の返還を求める仕組みを導入することや、医療機関の指定を更新制にすることを盛り込んでいる。社会保障を相互扶助に後退させる「社会保障改革推進法案」に通じるもの。


◇東日本大震災救援対策

 ①7/14~16に八木理事、広川理事、清水理事が被災地でのコンサート開催等のため岩手県大槌町などを訪問、
 ②7/29に池内理事長、武村副理事長が「東北メディカルメガバンク構想」について宮城協会と懇談、
 ③西宮・芦屋支部が7/21の総会記念企画に震災企画の一環としてナターシャ・グジーさんを招きコンサートを開催すること等が報告された。
 

◇阪神・淡路大震災対策

 借上公営住宅問題で神戸市当局が、住居を「順次返還していただく」と強弁していること、災対連、復興県民会議、震災研の動きなどについて報告された。
 

◇政策部

 歯科政策パンフ「命を守る歯科へ 健康長寿社会に向けて」を3万部注文し普及・活用していくことが承認された。
 

◇環境公害対策部

 「大飯原発の再稼動の中止を求める」理事会声明を、首相、関係閣僚、関西電力に送付することが了承された。また、姫路市・夢前町産廃処理処分場の建設問題について会員署名を7/10に姫路市に提出したことが報告された。

 

会員ページトップ 過去の記事はコチラ