兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2014年2月22日理事会

 

◇出席

 33人

◇情勢

 40~64歳の介護保険料が一人当たり月額5273円となる見込みが明らかに。介護保険制度を開始した00年度から2・5倍に引き上がっている。今後もこの傾向は続く見込み。

◇診療報酬改定

 医科:地域包括診療料新設、訪問診療料の「同一建物居住者」のさらなる点数引き下げ、在宅時医学総合管理料への「同一建物居住者」の概念導入が紹介され、同じ医療行為なのに点数が大幅に引き下げられることなど不合理性を批判した。
 歯科:歯科医療機関連携加算や周術期口腔機能管理後手術加算などの点数が新設され、医科歯科の連携を広げるものと評価した。

◇歯科部会

 歯科政策パンフレットの発行が保団連版として決まったことが報告され、新点数研究会での活用が確認された。

◇九条の会兵庫県医師の会

  前泊博盛氏講演会「誰も知らない米軍基地のこと 憲法無視の日米地位協定(2/22)」に医師・歯科医師34人を含む154人が参加したこと、参加した会員から、活動への励ましのFAXが寄せられていること等が報告された。

◇震災対策

 阪神・淡路大震災被災者に貸し付けられた災害援護資金の返済期限が3度延長されることなど、震災関連の情勢を報告。白岩理事が東日本大震災3年の節目にあたり、被災3協会にメッセージを送ることを提案、拍手で承認された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ