兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2015年2月28日理事会

◇出席

 29人

◇情勢

 政府が今国会に提出する「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」の概要が明らかに。入院時食費負担増、紹介状なしの大病院受診時の定額負担導入、患者申出療養の創設が盛り込まれた。

◇医療運動対策

 ①「医療保険制度改革関連法案」に対する院長署名・団体署名の実施が了承された。
 ②「国庫負担増で介護保険報酬を引き上げよ」院長署名にはFAXで381筆が寄せられ厚労省に提出したこと、
 ③ストップ患者負担増署名の取組みが28,625筆に到達し、第2次送付分にも力を入れていくこと、
 ④保団連中央要請行動を2/19に行い、武村・吉岡(正)両副理事長、福田理事が参加、ストップ患者負担増署名27,466筆を提出し、松本剛明衆議院議員、堀内照文衆議院議員の2氏から請願紹介の承諾を得たこと、等が報告された。

◇医療活動

 ①中医協で2016年度診療報酬改定に向けた審議が開始され、在宅医療に関する討議が行われたこと、
 ②労働安全衛生法改正で労働者へのストレスチェックが義務付けられたことが報告された。

◇震災対策

 東日本大震災4年メモリアルに際し、被災3協会に送るメッセージが了承された。

◇政策部

 統一地方選挙に当たっての開業保険医の要求(案)が了承された。

◇共済部

 グループ保険の配当率は45%となった。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ